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タイトル |
LIES, LIES.(ライズ ライズ) |
アーティスト |
DREAMS COME TRUE(ドリームズカムトゥルー) |
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2010年、ドリが日本を色ドリます。赤ドリ、青ドリに続く今作は、紫ドリ。ホンネなんていらない。あなたの嘘に騙されたい。
テレビ朝日 木曜ドラマ 「ナサケの女〜国税局査察官〜」 主題歌
主演:米倉涼子 10月21日スタート 毎週木曜日21:00
【CD】
M1. LIES, LIES.
M2:LIES, LIES. - PIANO VERSION - feat. 大谷幸
M3:LIES, LIES. - GUITAR VERSION - feat. JUON from FUZZY CONTROL
【LISE, LISE. ライナーノーツ】
ホンネなんていらない。あなたの嘘に騙されたい。
初めて「LIES, LIES.」を聴いたとき、何か眩しい閃光で体を貫かれたようなショックを受けた。今作を色にたとえるなら“紫”。それも夜色の濃紺を
まとった深い紫だ。赤ドリ「ねぇ」/青ドリ「生きてゆくのです?」同様、ドラマチックな展開に心を揺さぶられることは間違いないのだが、今作は
とてもグラマラスで艶やか。
「LIES, LIES.」に描かれるのは、恋愛のダーク・サイド。『tell me more LIES, LIES〜来るはずない未来さえ語って〜』のフレーズに表れているように、
たとえ嘘であったとしても、今この瞬間だけを満たしてくれればそれでいいと、強く愛を求めてくる。そこに在るのはしたたかな女性像。が、しかしーー。
先述した“紫”には“菖蒲色”という種類がある。菖蒲(ショウブ。またはアヤメ)は可憐な紫色をした、どこか儚さを持った花なのだが、「あきらめ」
「忍耐」「あなたを信じます」という花言葉を持っている。「LIES, LIES.」に描かれる詩世界は、まさしくそんな要素を背負っているのではないだろうか。
“あなた”との愛に対し、ある意味あきらめの気持ちが存在しつつも、あいまいな2人のバランスに堪え、どんな形であれ“あなた”を心のどこかで
信じ抜きたい……そんな不安定で切ない想いが綴られている気がしてならない。そんな痛々しさが、したたかさと同時に伝わってくるのは、「オオカミ少年」
と「花泥棒」、「PURE」と「EVIL」、「TRUTH」と「HURTS」など、相対するキーワードを吉田美和が巧みに操っているから。アグレッシヴさに繊細さを
掛け合わせた、そのギャップがいかにも女らしくてドキッとさせられるし、女心の脆さに胸を締め付けられる感覚にもなる。吉田美和の艶やかで、冷静
かつ瞬間的に感情的な声で歌い上げられれば、なおさらだ。
そんな彼女の歌を運ぶサウンドは実に緊張感にあふれている。4分打ちのデジタリックなダンス・ビートの中、JUON(FUZZY CONTROL)の熱を帯びた
ギター・カッティングが印象的。そして、もっとも感情の起伏が激しいサビでループするコード展開や、ゆったりとしたグルーヴの間を力強くドライヴする
ヴォーカルラインにゾクゾクと心揺さぶられてしまう。まさに気分を“HIGH”にさせてくれるスリリングなサウンドだ。
「LIES, LIES.」は、長年のドリファンにとってはデビュー曲「あなたに会いたくて」(1stアルバム『DREAMS COME TRUE』 収録)「LAT.43°N
〜forty-three degrees north latitude〜」「LOVE GOES ON・・・」(ともに2ndアルバム『LOVE GOES ON・・・』収録)など、初期のDREAMS COME TRUEを
彷彿とさせるかもしれない。そして若い世代にとって、この詩世界とコード感はとても刺激的に響くことは間違いない。音色、サウンド・アプローチ、
歌詩、歌声……すべてが合わさり、化学反応を起こしたときに感じられる衝撃と感動を、とにかく真正面から受け取ってほしい。長年に渡ってJ-POPの
頂点に立ち、今もなお心を大きく揺り動かしてくれるこのパワー。そこに未だ私たちはドリの凄さを痛感し、敬愛することをやめられないのである。
文:恒川めぐみ